Me alice GRANDMA展 week1 レポート「marble marble」

2016年10月7日〜9日にMe alice GRANDMA展 week1の展示が行われました。

今回はそのweek1の展示のレポートとして、書いていきたいと思います。

******

金谷ゆきえ(フォトグラファー)幸地里実(コピーライター)小寺真由美(エディター)小倉ももこ(模様デザイナー)という、それぞれ異なる分野を得意とするメンバーによる展示会。

『好きなテイストも、作る作風も全く異なるこの4人が、うまく一つの展示会を作り上げていけるのだろうか…』

始めはそんな不安も4人の心にはありました。

でも話し合ううちに、

「全くテイストが違う4人がせっかく集まったのだから、一つの展示会だからと言って何かや誰かに”合わせる”のではなくて、皆がそれぞれ好きなことをしをしよう。そしてそれを一つの空間に展示することで、少し異質だけれども、それぞれの良さが混ざり合う。そんな展示がいいのではないか。」

という方向性が決まっていきました。

そして、そんなweek1の展示に名付けられたタイトルは「marble marble」。

様々な色が混ざり合うけれど、一つの色にはならない。

そんなマーブル模様のように、それぞれのメンバーの良さがうまい具合に混ざり合う。

そのような思いがこのタイトルには込められています。

******

今回の展示会では、

小寺真由美(エディター):アメリカンでポップなお菓子やケーキを販売。ZINE(小冊子)の作成も。

金谷ゆきえ(フォトグラファー):小寺真由美が作ったお菓子を食べる人たちを撮影した写真や、金魚などの色鮮やかな写真を展示。

小倉ももこ(模様デザイナー):アクリル絵具で描いた模様の展示や、レセプションパーティーでのライブペインティング。

幸地里実(コピーライター):今回の展示の説明文、ZINEの中の導入文やメンバー紹介文などを担当。

という構成になっていました。

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_8644

1日目のレセプションパーティーでは、小寺真由美の作るケーキ・ゼリー・チョコレートなどのお菓子を振る舞い、小倉ももこによるライブペインティングを行いました。

参加者は10人ちょっとと、少人数のパーティーではありましたが、皆が楽しそうに甘いお菓子を食べたり、無地のベニヤ板に次々と現れるカラフルな模様に見入ったりしていました。

BGMは今回week1の為に特別に松永美帆が作曲・セレクションしてくれた音楽を流しました。

事前にweek1のメンバーと松永美帆が話し、week1のメンバーの雰囲気に合った音楽を作曲・セレクションをしてくれた素敵な音楽です。
(メンバー全員がさくらももこのコジコジが大好きという点も汲み取って、コジコジのテーマ曲なんかも入れてくれたのが、個人的には嬉しいところでした…笑)

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_8001 1 1 3

そして今回の展示で意識した点は、先ほども書いたように4人の良さがうまく混ざり合うという点。

そのことが一番表れているのがこちらのスペース↓

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_9962

写真と模様と言葉と…
「 なんかゴチャ混ぜ〜〜〜〜」なんて突っ込みがどこかから聞こえてきそうですが、そうじゃないんです。
それぞれが好き勝手なことして、ただ適当に貼ったように見えますけど、そうじゃないんです(二度目 笑)。

そう!!!

これぞ「marble marble」です。

詳しい説明は割愛します。(おいっ笑)

でも誰一人として、「ここはみんなの展示会だし、こんな感じにしといた方がいいかな…?」なんていう空気は読まず、それぞれ我が道を行っている感じが好きです。

個人的には(笑)

「合わせる」ことじゃなくて「そのまま」でも十分素敵だし、「そのまま」でも一緒に一つのものを作り上げていくことが出来るんだよ、

なーんてそんな深いことを教えてくれているのか…はよく分からないですけど(笑)、そんな風に解釈できなくもない点が好きです。

個人的には(笑)

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_5676

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_9991

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_5958

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_9109%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_2429

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_134

今回の展示で4人の個性豊かな私たちが作り上げた空間には、様々なお客さんが来てくれました。

メンバーの家族、中高一緒だった友達、会社の同僚、

はたまた、バックパックをしている時にカンボジアで出会ったけれどそれから3年くらい会っていなかった友達まで…(笑)

本当に沢山の人達が遊びに来てくれました。

しかもどの方達も比較的長居してくれる人たちばかり…

甘くて美味しいお菓子に、楽しいおしゃべり…

みんなとても楽しそうに過ごしてくれました。

至らない点は多々あったけれど、それでも喜んでくれたり、褒めてくれたり、楽しんでくれたり…

私も、すごく嬉しかった。

すごく、楽しかった。

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_3111 %e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_4705

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_5047

%e2%98%86week1-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%98%86_6034

この場を借りて、来ていただいたお客様、メンバー、そしてこの展示会の主催者である秋山麻衣子さんに感謝を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!!!!!!

14599801_10211050238594895_99431352_o

10月15~16日はweek2、10月22~23日はweek3の展示があるので、

引き続きそちらの展示にも遊びに来てくださいね!!

TumblrTwitterPinterestFacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です