ONIGIRI

2015-04-12-11-29-18

こうちです。

毎月15日頃につらつらと最近思ったことなどを書いています。

な の に、初回の更新を最後にぷつりと途絶えていました。。

そして今日は月末。何も守っていないわたし。反省。

 

さて、今月の本題です。

最近、おにぎりがマイブーム。

コンビニのではなくて、お米屋さんとか、おにぎり専門店のものをお昼によく食べています。

 

コンビニのおにぎりと専門店ではやっぱりお米の味が全然違う!

具とのハーモニー具合も全然違う!

ということに激しく気づいたのです。

違うのは当たり前なんですが…

 

おいしいお米とのりの組み合わせだけでも、最高なのに、

さらに鮭、とか、たらこ、とか、昆布、とか、

極上以外の何物でもないですよね。至福。

 

以前おにぎり専門店の店内でおにぎりを頬張っていたところ、

お店には入れ替わり立ち替わりお客さんが来ていました。特に女性が多かったな。

やはりおにぎりは日本のソウルフードなんですね。

美味しいお米をきちんと味わうことで健康にも美容にも良いような気がしてきてしまいます。

 

昨年秋山麻衣子さんと一緒にRice Ballsという記事を作ったんですが、

その時に秋山さんが経木に包んだおにぎりを用意してくれたんです。

経木の香りが本当に良かった!

具だけじゃなくて、香りでも楽しめるものなのか!

と新鮮な気持ちになりました。

 

おにぎり、色んな可能性を秘めていますね。

 

おにぎらず、とか色んな形のものも話題ですよね。

木村文香さんの押し寿司も、最高だしなぁ。

 

 

要するにお米が神なのか。

 

そうなのか。

 

 

米)写真はRice Ballsの時の写真を拝借しています。

TumblrTwitterPinterestFacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です