wisdom tooth

DSC_0054

親知らずが生えてきた

2週間前くらいから

それまでは、生えますよ。なんて信号も何にもなかったのに

突然歯茎からぴょこんと顔を出した親知らず

 

どうして親知らずっていう名前なんだろう

英語ではwisdom toothって言うらしい

−賢い歯−

主に気づかれないように気配を消して、綿密に、完璧なまでに計画的に、

任務を遂行するところからなのかな

そうだったら私の親知らずは完璧に任務をこなした、とても賢いヤツだ

 

親知らず

例えば中学生が急に自分の中の何かに気がついて

自分自信の内側で

ひとつ階段を上っているような ぴょんと人間が大きくなったような

でもお母さんは目にはみえないそんなこと知る由もない…

そんなことをイメージして名付けられたのかしら

 

親知らずの由来に思いを巡らせながら

でも決して辞書を引くことはなく、

なんとなくうやむやなままの言葉でいさせたい存在の

今後の成長に

戦々恐々としているのでした

 

文・写真 幸地 里実

TumblrTwitterPinterestFacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です