Merry Christmas

10590579_10153120721092294_4304311970819126736_n

Merry Christmas!

I find it very commercial in Tokyo, what’s this holiday for?

先日ハッセルブラッドのイベントで

プロップスタイリストのケイコハドソンさんと

フォトグラファー細川俊太郎さんのイベントに行ってきました。

色々と色のインスピレーションをうけました。

イベント詳細

http://www.hasselblad.com/jp/news/event/open-studio-shuntaro-keiko

そのときのインスピレーションを忘れないために実験をしたスタイリング。

クリスマスがテーマです。

クリスマスは楽しいほっこりかわいい感じもあるけれど、

私には最近クリスマスは商業的なものに見えます。

クリスマスで大事な人にプレゼントを渡せば、

大事な人と豪華な食事をすれば、

売る側のショップは儲かるし飲食店も儲かる。

大いに結構なイベント。

楽しいのは好きだし、プレゼントも好きだけれど。

どうも表面的な盛り上がりにしか感じないのはなぜだろう。

違和感がずっとあって、

正直いつもクリスマスの騒ぎはどうでもいいと思っている。

(でもプレゼントは好き。あと、ケーキも)

もともとこれは、なんのお祭りなんだっけ。

そんなことを考えていた時に、

部屋から写真にあるクリスマスツリーがでてきた。

アメリカの小学生だったとき、たしか宿題で作ったもの。

どこで糸を通すか?裏に番号がふってあって、

それに沿って紙に糸を通していくと、ツリーが完成する。

そして今日、卵かけ御飯を食べていたのです。

卵を割っていたら

「そういえば、クリスマスってイエスの誕生日だったんじゃ・・。」

って、どうも卵がイエスに見えてきた。

そんな感じで今回のプロップ選びが完成した。

イエスを授かったマリアが処女だったことから赤も少し入れてみる。

写真はいつも一眼で撮っているけれど、機材がなくてスマホで。

色々と今回は実験的。

でもスマホの編集の機能はすごくて。

彩度をいじると実際以上の発色になる。

メリークリスマス!

TumblrTwitterPinterestFacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です